☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2012年08月06日

活力と一体感を生み出す類グループの社内ネット紹介10回~皆が嬉しい感謝投稿☆~

社内ネットの一番の目的は、情報共有 しかし、日々沢山の投稿が発信されるようになると、全ての投稿に目を通すのも億劫になりがち ましてや、単に一日の行動予定や義務的な日報がダラダラと書かれているだけでは、まともに読む気が失せてしまいます 🙁
せっかくなら、読んでくれた人にも元気になって貰いたい
みんなの役に立ちそうな気付きを、一つでも多く発信したい
そんな期待も、ちょっとした工夫で実現できちゃいます
類グループの社内ネットから、その秘訣をご紹介
リンク
%E6%AD%93%E9%80%81%E8%BF%8E%E4%BC%9A.JPG
それでは今回は女から男、男から女への感謝投稿を一つずつ紹介したいと思います
感謝投稿は感謝されている本人は嬉しいのはもちろんですが、その投稿を読む周りの人たちもとても嬉しいですよね 😀
そんな投稿が社内版にはいっぱいなんです

にほんブログ村 経営ブログへ


まずは、女から男への感謝の投稿から 😀

最近すごくいいな~って思うのが、
受付後ろでバイトしてくれている学生さんや類社員の奥様が
すごく楽しそうなこと!!!
バイトさん達と、指導してくれてる開発本部の先生方が、
いつ見ても(^^)充足顔(^^)なんです!♪
ただただワイワイしてるってわけじゃなくって、
課題にはがっつり集中して取り組んで、バイト同士教えあって、
息抜きに学校とか家で楽しかったこととかをお話しする♪
って感じですごくいい仕事仲間やな~って思います☆
なんでこんないい雰囲気なんやろー?って考えると
開発本部の先生達がイキイキしてるからやって思いました★
S先生はとにかく巻き込み上手!!!
とにかくよく話しかけてくれますし、
受付も、バイトさんも、内定者も巻き込んでくれます☆
だから内定者以外のバイトさんもこんなに仲良くなったんだろうな~
って思います♪♪
Y先生は教え方がすごく上手だなと。
わかりやすく説明してくださってるし、
ちょくちょく様子を見に来て寄り添ってくれてるな~と!
以前書いてくれた一連の投稿とっても嬉しいです♪♪
N先生はバイトさんから人気者ですね~♪♪
よくバイトさんとノリツッコミしているのを耳にします★笑
私自身も最近バイトさんとよく話すんですけど、
「H先生すごくおもしろいんですよ~!」
とか
「指導してくれる先生方いい人ばっかですよね~!」
ってよく耳にします♪
メリハリの利いたご指導、さすがですね先生方!!
私もこれから内定者や募集に関わっていく上で
真似させていただきたいので
先生方しっかり見て、聞いて学びます~(^O^)
いつもありがとうございます☆!!
これからもよろしくお願いします

何気なくやっていることでもこんなふうに投稿してもらえるとてても嬉しいですよね
そして次は、男から女への感謝の投稿です
部署の統合役の男性が、毎週、自担する課題を週報として社内ネットに入れてくれるんです その時ただ課題を列挙するだけでなく、皆への「今週のありがとう」を入れてくださるんです

○○小学校の取りまとめを指揮したNちゃん。Nちゃんって仕事もできる女だな~と感心しました。男と女の思考過程は違うけど、Nちゃんと一緒に仕事をして感じるのは、お互いがお互いを補い合っている感覚があり、どちらかの考えに偏らない事。Nちゃんもちゃんと男の思考に同化した上で、足りないところを発信し実現してけるところが、できる女だと想いました。また、その時点では少々曖昧でも、最終的な実現過程を見据えて、曖昧でも不安にならず受け入れていける懐の深さもついてきたなと思いました。おかげで○○小学校は、Sさんに負けず劣らずの完璧な成果物に仕上がりました。ありがとう☆
あと、○○大学の打合せをグッと可能性に導いてくれたIさんにも感謝。Iさんは、エッ!私が!?と思っているかもしれないけど、やっぱりmtgでのデザイナーの発言や成果物は、皆の統合感覚の上昇や可能性収束の力に繋がります。今回の成果物は◎です☆
(このあとに週報が続きます)

いかがでしたか?社内はこのように男女問わずに感謝感があふれることでさらに組織が強くなれるのです。そして、社内ネットには、社内に充足を広げる効果があります。 😀
%E7%94%B7%E5%A5%B3%E6%84%9F%E8%AC%9D.jpg
最後まで読んでくださってありがとうございます。次回のブログもお楽しみに

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: