☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2012年06月19日

活力と一体感を生み出す類グループの社内ネット紹介6回~日頃の感謝を伝え合う場~

>これからも、社内ネットの投稿を紹介していきますので楽しみにしていてくださいね 😀
『社内ネット』、というと、
・やはり仕事のことをキチンとまじめに書かないと…
・みんなが見るし、下手なこと書けない… 🙁
などなど、妙にカタく捉えて腰が重くなってしまい、ネットそのものがなかなか活性化していかない
そんな事例をよく耳にします。
仕事上の情報共有、これは確かに重要な目的ですが、類グループの社内ネットでは、直接仕事に関係ない話題であっても、日々多くの投稿が寄せられ、それらが組織としての一体感を育む上でとても重要な役割を果たしています
例えば。。。

にほんブログ村 経営ブログへ


%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%92.jpg
2月14日(バレンタインデー)は、部署の女子全員でつくったブラウニーを、男性陣に贈りました
みなさん、満面の笑みで、「うわ~!ありがとう♪つくったの?嬉しいわぁ」って、ステキな反応をいただきました
社長にも、女子みんなでお渡しできました☆ゾロゾロと社長室にお邪魔すると、
「なんや、たくさんやなぁ
とおっしゃいながら、1年生(Sたん、Mみん、Aちゃん)がお渡しすると、
「ありがとう☆」
と満面の笑顔で、全員の顔をくるっと見渡してくださいました
いつも、組織の前線に立って闘ってくださって、本当にありがとうございます♪女たちが安心して課題に向かえるのは、闘ってくださっている男の人たちのおかげです
これからも、たくさんたくさん、応えていけるように、がんばります

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%92.jpeg
先週の日曜日、Sちゃんが、事務所の水屋でカレーを作ってくれたそう
そのとき、ちょうど、仕事をされている、Hさん、Tさんもご馳走になったそうです。
この2人は、先週末から連休中も、ずっと、深夜まで打合せ、その後また朝から資料づくりと、ハードにがんばってくださっていたとのこと。
Hさんが月曜日に、
「もう、ずーっと根詰めて仕事してた。そうゆう時って、ご飯を食べに行くのも、なに食べようかって考えるのも、そうゆう気になかなかなかならないんだよねぇ~。
でも、すっごくエネルギー使っているから、身体も頭も疲れていて、ご飯は欲しているの。
そんなとき、Sちゃんがカレー持ってきてくれて、もーーーほんと うれしかったぁ
なんかもう、助けられたって感じ。Tも本当に喜んでいたよ~
って、おっしゃっていました
男の人たちが寝食も問わず一生懸命課題に向かってくれている姿、それをそっとサポートしてくれたSちゃん
本当にありがとうございます
この充足体験でね・・・
いつもだったら、締め切りまでモクモク・・・と作業ですが、この日はみんなウキウキしてて、会話が増えてた
提案内容も、「私たちの会社はこんなにすごいんです♪」って充足発の提案に
しかも、それをチーム長がみんなに「これってすごいでしょ!」ってみんなに自慢してくれたんです


いかがでしょう
ちなみにこの投稿は、同じ部署の女性(S美ちゃん )が、みんなから聞いた話を後日まとめてしたもの
こうした内容が、みんなの活力アップ→成果につながることを確信しているからこその発信です
日頃の感謝 や充足 を、社内ネットを通じてみんなに伝えていくこと。
これは誰にでもできるし、場に与えるその効果は、絶大

ぜひ、みなさんにも試してほしいです

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: