☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2012年05月08日

大起エンゼルヘルプ 第1回エンゼルカレッジ開催後報告♪

120510%E5%B2%A9%E4%BA%95%EF%BC%A7%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%9D%BF.jpg
大起エンゼルヘルプ 第1回エンゼルカレッジ開催にあるように、第1回目を楽しく終えることができました
参加者のみなさんは、自ら参加したいと立候補をした人たちばかりで、職場の仲間3人からの推薦文もいただいているだけあって、とても勉強意欲が高く、一緒に勉強していてとても楽しかったです

にほんブログ村 経営ブログへ


第1回目の報告にあるように第2回の5/20までにみんなに出ていた宿題が3つありましたが、そのうちのるいネット経営板に今回の学びを実践しての気付きを最低1回は投稿する!」については、「うちのグループは、3投稿はします!」とか「うちは5投稿します!!」という意欲の高い言葉が出ていて、とても頼もしかったです
実際にその言葉通り、翌日からるいネット経営板に続々と投稿が入っていました
今回勉強した「内圧=外圧」という根概念は、生物の摂理。どんな状況、事象にもあてはまる普遍構造。今までも潜在的には感じていたと想うのですが、言葉化されたことで日常の出来事に引きつけてみると「なるほど~!」ということがいっぱいだったと想います
また、先が見えない課題でも内面(内圧)に向かうのではなく、外圧(みんなの期待)探索に向かえるようになるので、方向性に迷いがなくなり活力アップに繋がったと想います
それを象徴するように、4/22~5/5までの統計数は、なんと、80投稿にもなりました
平均すると4.7投稿/1人です
すごいですね~ :P
投稿内容も次のように段々と変化していっています
①自分課題としての取り組み(自分の内圧、活力を上げるには?)
    
②相手や周りの期待を掴むことでの気付き。(周りの期待=自分の外圧って?)
    
③みんなの外圧を高めて充足していくために周りを巻き込んでいく(周りの外圧を自ら作っていく→みんなの活力UP)
①②③とステップアップすることで、より活力が上昇していっていると想います。
認識で180度転換。否定的なもの 活力源に
たくさんある中からいくつか投稿を紹介したいと想います :P
①カレッジ当日の投稿
下がっていた内圧が上がった瞬間!(八幡雅冬さん)
 
>求められている外圧に理解(気付いた)出来たあとは、内圧(やる気)がググっ~と闘志と共に上がりました。
>やる気(内圧)について考えたことなどありませんでしたが、今まで、やる気なんて、本人の気持ち次第!と根性論で考えていた自分と向き合える時間となりました。
外圧=内圧=生きること (濱守良之介さん)
 
>物事を判断するとき、優先順位を決めるときに「外圧」から考えていくと決めやすいのではないか?「外圧」を意識して、それをストレスとして感じるのではなく、自分にとっての期待を高める存在として活用していきたい。
内圧=外圧という新概念を学ぶことで、今まで自分の内圧ばかり見ていたけど、外圧は何?と外圧を捉えていくことの重要性に気付いたんですね!
②カレッジ以降、日常の仕事で認識をどんどん使うことにより新しい気付きや新概念の有効性の投稿がどんどん入りました
高齢者の充足とは?(内藤剛さん)
>私は行った物事を忘れてしまったとしても、その物事を行った際の気持ちや思い、疲労感や達成感は残ると思っている。そして利用者の方が会心の笑顔を見せてくれた時が、職員であるわたしにとっての「充足」であり、「活力」となっているのである。
外圧=介護計画となるように(濱守良之介さん)
 
>形骸化しやすい「介護計画」を利用者の可能性を見つけ出し利用者にとっての外圧となれるようにしていきたい。
また、その利用者の可能性を自分達職員の外圧であるという視点で自分達職員の内圧も高めていきたい。
コミュニケーション能力の向上!(坂本龍次さん)
>相手が自らの外圧を話してくれた後、[それは外圧といって・・・]と説明すると、相手も外圧という言葉を受けれいれくれて、相手も自ら外圧を探そうとする!外圧がわかれば、外圧=内圧なので、その人の内圧は、どんどん上がっていく。という、経験をしました!
考案!外圧目覚まし! (八幡雅冬さん)
>実は外圧=内圧を学んだ次の日から自分自身に1つ変化がありました。
目覚ましに起こされダラダラと起きていたものが、比較的目覚めが良いのです。
脳が『起きなきゃ!』という体勢から『起きたい!』という欲求に変わっているのかも知れない。
③更に、周りの外圧を高めていくような取り組みも増えてきました
外圧→内圧→外圧→内圧でお互いにやる気を! (渡辺篤史さん)
>今回は「私以外の人たちの思い」=「複数の外圧」もAさんに伝えた方が、Aさんのみならず参加した人全員の内圧が上がるのでは?と考え、私・Aさん・Bさん(Aさんが所属する現場のリーダー)・Cさん(Aさんが所属する現場の元リーダー)の4人で行いました。・・・
いま一番「仲間」となるための活力となっています (内藤剛さん)
>いま日々の仕事の中で、目の前にある物事に一生懸命に取り組むようにしている。そういう姿がみんなに外圧を与え、みんなの活力になると信じて頑張っている。
そしてそのみんなの活力あふれる姿が、私の外圧となり自身の活力となっていくのだと思う。
こうして高めあっていける関係を、社会全体で共有できたらとても素敵なことなのではないだろうか・・・

120508%E5%A4%A7%E8%B5%B7%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%95%E3%82%93.jpg
なるほど~ と想う投稿ばかりですね :P
経営板上でやり取りも発生していて、充足空間が広がっています
エンゼルカレッジは始まったばかり
これからみんなで新概念を勉強し、実践して、肉体化し、そこから更に深い認識に収束してゆくことで、
「介護業界をリードしていく人材を育ててゆきたい」という小林社長の想いにみんなで応えてゆくことができるんですね
エンゼルカレッジ受講生の投稿で、るいネット経営板は更に賑やかになりました
返信投稿など、やりとりで充足したり、他の人の経験が塗り重なって新概念が定着していっています。
また、内圧=外圧という一つの新概念から、「同化」「共認」「充足」などの新概念にも広がっていっています
エンゼルカレッジ2回目以降も目が離せません

List   

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: